普段の放送の裏側

 

特定非営利活動法人ちゃんみよTVでは、みんなが未経験の状態からスタートします。

こちらの真剣な後ろ姿はごーへまんです。

こちらは、うしにゅーのためにマニュアルをみながら一生懸命編集をする様子です。

生放送で毎日帯番組をYouTubeで配信していますが、

裏方当番さんは、17時スタジオにきて準備をしています。

今日の番組の素材はちゃんと準備されてるかな?

とか

アクシデントが起こったときに対応できるように

翌日の準備を前日に行っていたり

とか

そんなこともやっています。

知らないでしょ?

でもね、みんな要領がいいもので、、、

ちょっとレクチャーしたらあとは、マニュアルをみて

不足してるところは、マニュアルに書き足して

担当するみんなで、どんどん効率化をしています。

なので、Adobeについてはちょっとだけ学ぶことができます。(ちょっとだけ)

テロップやサムネイルの素材は、Photoshopをつかっています。

Vtuberは、Character Animatorです。

編集は、もちろん、Premiere Proです。

うちは、MCさんが番組を盛り上げてくれているので、

なかなか裏方さんの様子わからないですよね。

でも、裏方さんがいないと配信できません。

助かってます。

裏方さんもいつもありがとう!