2020年3月15日の茨城新聞のニュースです。

JR常磐線「龍ケ崎市駅」スタート 5000羽の折り鶴で新駅名看板

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15841862967084

 

JR各社のダイヤ改正に合わせ14日、JR常磐線佐貫駅が龍ケ崎市駅に改称されました。

JR東日本水戸支社管内での駅名改称は、日立市の川尻駅が十王駅になって以来、16年ぶり。

「龍ケ崎市駅」初日の14日は、改称初日の日付が印字された切符を購入する鉄道ファンらがたくさんいたそう。

また、駅名改称を記念し、駅員らが5千羽の折り鶴で作った駅名看板風の「鶴文字」が改札口付近に飾られたとか。

 

コメントでは・・・

・​竜ヶ崎駅の龍ケ崎市駅わかりにくいよ〜〜

関東鉄道、竜ヶ崎駅から龍ケ崎市駅

・仙台まで常磐線で行けるようになったのは胸熱だな

・​牛久から仙台へ行くのに水戸で特急ひたちに乗り換え・・・

・​鈍行で仙台まで行くと8時間かかるよ

関東鉄道の方は、佐貫のままかも

 

スタジオでは・・・

・常磐線のグリーン車に充電つけてほしいなぁ、、

・龍ケ崎市駅になったけど、ひたち野うしく駅も3/14にできたんだよ!!

22才になりました!お誕生日おめでとう!

https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1707

 

しかし、折り鶴すごい!!

駅員らとありましがた、ほんとすごい鶴文字!!

すてきな駅員さんだなぁ〜^^