USHINEWS:牛久市が新年賀詞交換会 ワイン生産へ意欲(茨城新聞1/13)

2020113()の茨城新聞のニュースからのご紹介です。

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15788295033380

 

牛久市の新年賀詞交換会(市、市議会、市商工会、水郷つくば農業協同組合主催)が9日、

牛久市中央生涯学習センター多目的ホールで開かれました。

 

賀詞交換会ってしっていると補足いらないのですが念のため

関係者が名刺交換などを行なって挨拶を交わす新年のイベントのことをいいます。

 

牛久市の関係者や各団体、事業者など約290人が出席し、新年の飛躍を誓い合ったそうです。

主催者を代表してあいさつした根本洋治市長は、来春までに事業再開を目指す「牛久シャトー」について、

6日付で運営を担う新会社の登記が完了したと報告。

「市と新会社、市民のみなさんと三位一体で復活を軌道に乗せたい」と抱負を語りました。

また、ワイン生産事業の再開にも意欲を示し、牛久市産ブドウを使ったワイン「LEGAME(レガーメ)」の牛久シャトーでの醸造や、

ブドウ栽培で少年院「茨城農芸学院」との協力を検討していることを明らかにしました。

 

スタジオでは

・ワイン飲みます?

ピザと一緒に買って飲みます!(あやっぺ)

→無意識に牛久の商工会がすすめようとしている「ワイン片手にピザ」を意識していたあやっぺさすが!

ワインおいしいですよね!ぼくは小樽ワインが好き(モリー)

→牛久ワインじゃないのかーい!w

 

・これって、今春でなくて来春なの?

今春:年の春。この春。

 来春:来年の春。また、次の正月。

と辞書では出てくる。。

「ヘンリー王子(35)夫妻が今春をめどに、王室の公務から退く」 やはり今春となっている?

どっちだ!!!

今年の3月であってほしいですね!

 

さて、賀詞交換会ってだれでも参加できるの?と以前に誰かに聞かれたので記載しておくと、

牛久市のHPより 抜粋すると

 

関係各位には事前に案内を送付していますが、当日申し込みによる参加も受け付けます。

趣旨・目的に賛同される方であれば、参加に制限はありません。

会費は、1名3,000円です。

 

趣旨・目的というのは、

輝ける令和2年の新年を各界各位と共に祝い、新年の幸を共に分かち合い、ますますの発展を念願することらしいので

ほぼ行けますね。

 

だれかのSNSでお酒飲む気満々でいったのにとあったのでこちらも記載しておくと

 

立食形式による食事会(酒類の提供はありません。)

 

残念でした!

 

令和2年牛久市新年賀詞交換会(総務課)

http://www.city.ushiku.lg.jp/page/page008469.html#somu

 

 

今年も去年も行ってなくて取材していなかったんですが。。。

 

毎年取材に行っていたのですね( -_-)

参加するとなかなかおもしろいです!

みなさんもよかったら一緒に行ってみましょう〜♪

Follow me!

出演希望者 募集中!

夕暮れモ〜モ〜では出演していただける素敵なゲストさんを随時募集しています!
お店や会社のPR、イベントの告知などなど、ご希望に合わせてご出演いただけます!
まずはお気軽にご相談ください!