USHINEWS:茨城県産食材魅力PR 都内でフェア 荒磯親方らトーク(茨城新聞2/15)

2020年2月15日(土)の茨城新聞のニュースです。

 

茨城県産食材魅力PR 都内でフェア 荒磯親方らトーク

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15816838841851

 

 

東京・丸の内の新丸ビル「丸の内ハウス」で14日、茨城県産豚肉「常陸の輝き」など、

県産の食材を使った料理や地酒を提供するフェアが始まったようで、

オープニングイベントで、大井川和彦知事と牛久市出身の荒磯親方(元横綱稀勢の里)、

タレントで鉾田市出身の磯山さやかさんによるトークショーがありました。

茨城県食材の魅力をPRした。フェアは3月6日まで。

 

こちらのフェアは、日本各地の食文化を発信するプロジェクト。

丸の内ハウスを運営する三菱地所が各県などとタイアップし開催。茨城県は第6弾。

 

期間中は、丸の内ハウスの飲食店全9店で本県産食材を使った料理が提供。

「常陸の輝き」を使った生姜(しょうが)焼きやタコス、涸沼特産の「ひぬまやまとしじみ」のみそ汁、常陸秋そばを使ったパスタなどが楽しめる。とのこと。

 

大井川知事は「おいしい食材が豊富な本県の食を多くの人に味わってもらい、本県の魅力を知ってほしい」とあいさつ。

荒磯親方は、常陸の輝きのヒレ肉のグリルを試食し、「軟らかくてぱさつきがない。甘みがすごく伝わってくる」と絶賛。

磯山さんは県オリジナル品種「いばらキッス」とチョコを組み合わせたスイーツを味わい、「イチゴの甘酸っぱさがチョコの甘さに負けず、とてもおいしい」と笑顔を見せていた、とありました。

 

コメントでは・・・

・牛久市内にも実はブランド豚を育ている牧場があるんだよ

↑どこですか⁈

結束に牧場がある

とんきのとんかつの肉もそう

小坂から女化に抜ける道

常陽醗酵牧場だよ

 

スタジオでは・・・

茨城県産豚肉「常陸の輝き」しらなかった

ローズポークはききますけど・・・豚肉大好きです!