USHINEWS:ビジネス検定1級合格(茨城新聞1/14)

2020年1月14日(月)の茨城新聞のニュースからのご紹介です。

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15789096329817

昨年11月に行われた第139回珠算・電卓実務検定試験のビジネス計算部門で

阿見町のそろばんスクール「かしわざき」に通う、大森優樹さん(17)が合格したそう。

この記事では、小学6年生の佐久間さんがうかったよ!大森さんもうかったよ!っていう記事だったんですが・・・

 

この検定は、ビジネスで使われる売買や損益、証券投資の計算といった簿記で使う問題が文章形態で出題されるようです。

電卓とそろばんを使う部門がそれぞれあり、数字を計算して答えを導きます。

 

大森さんは、小学1年からそろばんを習い始め、1級挑戦を行ってきた模様。

「これまで甘く見ていたところを反省して臨んだ」と努力して、今回見事合格したそうです!!!

 

スタジオでは・・・

・ビジネス計算部門ってそろばんなの??

ソロバンや電卓を利用し、実務計算処理能力を判定するのが珠算・電卓検定試験のこと。

 

ビジネス計算部門の問題これな↓

http://www.zensho.or.jp/puf/download/exam/pastexam/2019/cal_139_1_exp.pdf

 

リームーです!

 

県立並木中等教育学校5年って?!

MCの子達は、小中一貫校とあやまっていたけど、「正確には、高校2年生ってことよ!!」17才です!!!

中高一貫校なんだろって、コメントでもつっこまれてました。。。汗

 

県立並木中等教育学校

http://www.namiki-cs.ibk.ed.jp/

 

・​小学六年生で凄いな

・自分が小学生のころにそろばんと言えば・・・トニー谷だなw

→???

ちゃんみよ存じ上げず。。。。

 

調べました。。。

リズムに乗りそろばんを楽器のようにかき鳴らす珍芸が売りの舞台芸人さんだそうです。

Wikipediaはこちらでご覧くださいね!

https://www.wikiwand.com/ja/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%B0%B7

 

 

とにかく、大森優樹さんおめでとうございます!!