ひたち野うどん論争?博多うどん「イチカバチカ」

ここもずっと気になっていたお店。
夕ご飯にお米が食べたい私は、外食の選択にめん類が浮かばない。
子どもたちは友人と行く外食はめん類が多いので家族の時はリクエストしないし、
ママ友ランチでもなかなかうどん屋さんって候補にあがらない。

というわけで、よく目にしているのに行かずにいたのですが、12月1日の番組のかずちゃんのうしくぅコーナーで
紹介されていたのを見て行ってきました! 
かずちゃんの豪快な美味しそうな食べっぷりもひかれたけれど、メニューに定食があるんですね。
わーい!定食。うどん屋さんなら定食の汁物がうどんかも?大好きな炭水化物重ね定食に会えるかも?
そして、その通りだったんです!
唐揚げ定食800円とチキン南蛮定食830円を注文。
うどんは、スープを黒だしと白だしが選べます。
うどんのおいしさの前に、唐揚げのおいしいこと!
大きめに切った鶏もも肉がカリカリの衣でこんがりきつね色に揚がって山盛り。
熱々かりかりで一口噛むと肉汁がじゅわーと白いご飯と一緒に食べる幸せ。
南蛮には、甘めのたれがかかってタルタルソースをつけて。こちらもたまりません。
うどんは太めのしっかりとした麺で、表面がふわふわでスープをすってくれ、
中は柔らかめなんだけど麺が太目なのでもちもち感もあってとってもおいしい。
白だしはすっきりとした関西風、黒だしは甘めで懐かしいようなご飯に合う味。
黒だしにショウガを入れると甘めのしょうゆ味にすっきりした香りと風味がおいしい。
ピリ辛の高菜もあってそれを入れると辛味と旨みが足されてこちらもおいしい。
定食には私は黒だしがいいな。ちなみに定食についていてもうどんはミニではないの。
しっかり大きめの丼なのもうれしい。

初めていただいた博多うどん、とっても気に入ってしまいました。
近くにコシが特徴のこちらも人気のうどん屋さんがありますが、
博多うどんも超おススメです。
どちらも本場にいくのは遠いけれど、その両方の味を気分に合わせて近所で食べられるって贅沢かも。
まだ博多うどん体験していないかたはぜひ!
その時はごぼてんも唐揚げ(単品もあり)もね。

こちらのお店が大好きという友人がおススメなのは、ソーキうどん・・・で良かったと思う・・・
沖縄のソーキそばの「イチカバチカ」バージョンのよう。次はそれにしてみよう。
店長の大迫さんに、テレビ見ました!って言ったら、恥ずかしくて大迫さんはまだ見ていないそうです。
写りはばっちりでした!って伝えたけれど、見てくださったかしら?
ご覧になっていないかたも、かずちゃんのおいしそうなレポートと合わせてぜひ見てくださいね。

放送はコチラ

ひたち野うどん論争?博多うどん「イチカバチカ
所在地: 茨城県牛久市ひたち野東5-5-1 WonderGOO ひたち野うしく店
電話: 029-893-5261

Follow me!

出演希望者 募集中!

夕暮れモ〜モ〜では出演していただける素敵なゲストさんを随時募集しています!
お店や会社のPR、イベントの告知などなど、ご希望に合わせてご出演いただけます!
まずはお気軽にご相談ください!