花水木通りの人気のケーキ屋さん「天使のおやつ」

ガラス張りの外観から可愛らしいラッピングのお菓子が並んでいる様子が見え、その名の通り、
ザ・ケーキ屋さんともいうべき、牛久ではおなじみの人気店「天使のおやつ」さんにおじゃましました。

明るい店内にずらっと並ぶケーキはどれも華やか。ケーキ自身がケーキになれて幸せと言っているみたい。
オーナーの根本さんが穏やかにおっしゃる、食べておいしい、見てうれしいケーキを作りたい、
ケーキはハレの日の食べ物だから、お客様を幸せにしたい、笑顔にしたいという思いが
お店いっぱいにあふれているよう。
オープンキッチンから焼きあがったケーキやタルト台を手作りしている様子が見えるのも信頼できます。 
                          
この日は11月から出る季節限定、数量限定のとちおとめイチゴのタルトをお味見させていただきました。
つやつやした真っ赤な大ぶりのとちおとめがぎっしり美しく並び、下のタルト台は嬉しい厚めの生地、
アーモンドクリーム、カスタードクリーム、イチゴのまわりに生クリームもたっぷり。
これで420円はありがたすぎます。

一口かじるとイチゴの酸味・・・と言っても酸っぱいのではなく、爽やかな果汁がじゅわーとたっぷり、
ゆるめのカスタードがとろりと優しい甘さでなじんで、タルト生地がほろほろサクサク口どけよく、アーモンドの風味も香ばしく、
安心の生クリームのおいしさでほんとにおいしい!幸せすぎる・・・

買って帰りたかったけれど数量限定ということで、買い占めるのはしのびないので、夕方出直すことに。
その日の18時に行くとイチゴのタルトは残念ながら売り切れ。
モンブラン、チョコレートケーキ、ロールケーキ等、スポンジはふわふわ、生クリームも全部おいしかった。

洋酒好きの私はサバランに目がないのだけれど、後日行くとサバランもありました!
しっとり、どっしり、これも大満足。

こちらのお店のシュークリームもおいしくてやっぱり超お得。
持ち運びしたいときや、自宅のおやつには手頃な生チョコサンドと檸檬ケーキもとってもおいしくておススメです。

根本さんからうかがったこぼれ話。
近隣のケーキ屋さん同士ってとっても仲が良いそうです。
新しいレシピや工法などをfaxで教え合うこともあるというのにはびっくり。
イメージ的にはレシピは門外不出で、こっそり買って食べて推理したりはあるのかなと思っていたけれど。
でもお互いプロなので、教えてもらったレシピをそのまま作ることはなく、自分の味や技術を加えたり、
お店のお客様を思い浮かべて変えるので、それぞれのお店の味や特色がでるそうです。
まだまだ修行中とおっしゃる謙虚すぎる根本さんには本当に頭が下がります。
どんどんおいしく進化していくケーキを、近所にいていつでも買いに行ける幸せに感謝です。

花水木通りの人気のケーキ屋さん「天使のおやつ
所在地: 〒300-1234 茨城県牛久市中央5丁目11−3
電話: 029-870-2880

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ボランティアスタッフ募集

CTVでは平日毎日お送りしている「夕暮れモーモー」について10月からの新しい曜日別MCを募集しています。私たちと一緒に牛久市周辺の情報を全世界へ発信しませんか? MC以外にも音響スタッフやサポーターの方々も募集しています。 ぜひお気軽に下記フォームからご連絡ください。

CTR IMG