[ 2014/12/11 ]♡ちゃんみよTV #611♡ゲスト 柚山義人さん 

♡本日のちゃんみよTV #611♡
2014年12月11日(水)

カワイイかっぱ帽子に対抗して、ガマかえる帽子を被っていた、、、水曜日レギュラーのトミーです♪♪

放送はこちらから!


エスカードプラザからお届けしました!

【レギュラー】
トミー(つくばFC

【ゲスト】 
バイオマス応援隊長 柚山 義人さん

【ちゃんみよ まとめニュース】
カニのツメに更にカニのツメがある突然変異が話題に

【うしにゅー】
年末の交通事故防止県民運動:広報
牛久市子ども・子育て支援事業計画(案):牛久市
目指せ!!生涯かっぱつ!!毎月19日は食育の日:牛久市
小中学校からのおたより

【茨城アグリスポーツ協議会】
茨城アグリめぐりin牛久 動画で振り返り 出発~澤田製茶園の巻
やはり、動画だと伝わってきますね♪子どもたちの表情が楽しそう♪

【ゲストコーナー】 
バイオマス応援隊長 柚山 義人さん

ゴー!ゴー!バイオマスの唄にのって、颯爽と登場した柚山応援隊長!!本日も、素敵な歌声でしたね!
『バイ、バイ、バイ、バイ、バイオマス~♪バイオマスはマジシャン♪』 残念ながら、私の音程が良くなく?放送が途切れてしまいましたが、、、何回聞いても飽きない、曲ですね!作曲に携わった子が、当時中学2年生のサッカー部の男の子ということで、、自分も早く上手に歌えるようにならないといけませんね(笑)
 バイオマス産業都市も増え、現在はなんと、22都市になったそうです!!これは牛久市も、負けてはいられませんね!(※バイオマス産業都市とは、地域のバイオマスの原料生産から収集・運搬、製造・利用までの経済性が確保された一貫システムを構築し、地域のバイオマスを活用した産業創出と地域循環型のエネルギーの強化により、地域の特色を活かしたバイオマス産業を軸とした環境にやさしく災害に強いまち・むらづくりを目指す地域です。)
 牛久市では、バイオディーゼル燃料(廃食用油)・堆肥化(食品廃棄物)・ペレット燃料化(剪定枝等)のなどの活動を実践しており、全国でも進んだ事業を展開しています。(※詳しくはこちらから
 ゆっくり、いろんな人たちが関わって、『バイオマス産業都市』を育てていくことが大切 という柚山さんの言葉が印象的でした。これは、サッカークラブのクラブ運営にも通じることだと思うので、バイオマス×スポーツ、そしてバイオマス×ちゃんみよTVも、面白いかもしれませんね!

告知・イベント情報 
(一社)日本エネルギー学会 第 10 回バイオマス科学会議 ―都市と農山漁村を結ぶバイオマス科学― 入場無料
日時:2015 年1月 14 日(水) 15:35~17:35
場所:(独)産業技術総合研究所 つくば中央 共用講堂(〒 305-8568 つくば市梅園 1 - 1 - 1) 
内容:バイオマス利用が一翼を担う地域振興、都市と農村を結ぶ戦略、バイオマス科学の貢献方法など討議します。 

>バイオマス応援隊長 柚山 義人さん 
出演ありがとうございました。
そして、愛媛県産のポンジュースありがとうございます!!昨年、地域リーグ決勝大会で、ジョイフル本田つくばFCと対戦した、FC今治のサッカーチームが、柚山さんの地元のチームだったとは、何かの縁ですね!!元日本代表監督岡田氏もバックアップされているチームということでしたので、次回の対戦が早くも楽しみです♪来年のバイオマスパネル討論会も、冨澤参加します!よろぅしくお願いします♪

20141211611%e6%b0%b4