2020年3月10日の茨城新聞のニュースです。

 

《県議会・一般質問から》江尻加那氏、沼田和利氏、八島功男氏

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15837595803433

 

 

 

 

■沼田和利氏 県立高校則見直し 生徒参画 改正案作り

-県立高校の校則見直しにどう取り組むか。

教育長 休日の過ごし方まで細かく規定するものや、生まれつきの髪の色を黒に統一するような規定は

見直すべきと考えている。

そこで昨年10月、各県立高校に対し校則を見直すよう通知し、見直す際には支援が必要な生徒に対して

柔軟に対応できる規定とするよう求めた。

県としては、各校に対して5月〜6月にかけて行われる生徒総会やPTA総会などの機会に

生徒や保護者の意見を聞くなどし、今年の夏をめどに校則の見直しを図るようあらためて指導していく。

改正案作成の過程に生徒を参画させるなどの工夫をしながら、生徒の健全な成長や発達を目指した

校則の見直しを推進していく。

 

コメントでは・・・

・校則は拘束!

・拘束でもいいかもw

・校則は生徒さんを信用しないところからくるレンジの低い概念ですよね。

・高校生のバイク通学の禁止は、茨城県内で統一されていないんだよね

・バイク通学しないと不便な高校が多い県西地域の高校ではOKなところが多くて、常磐線沿線の高校だとNGなところが多い

・茶色の髪の毛を黒に染めろなんて、酷いですね。

・校則、スカートの丈計られるのめっちゃ嫌でした。

・病的ですよね。

・自分たちの時代はバイト禁止の校則もあった気がするな

・校則、ちょっとはあったような気がしたけど、忘れた

・普通のズボンはピチピチだったから、ボンタンはいてた<

・バイトもいい経験になると思うけどなー

 

スタジオでは・・・

・お姉ちゃんが黒に染めさせられてた

→黒に染めるって変だよね。

 

なんか、今日はコメントむちゃ多かったなw