2020年2月5日(水)、衆議院議員第一会館大会議室で開催された『次世代に繋ぐ古民家価値化シンポジウム』に参加しました。

古民家については、最近関心があったので

場違いかも?と、悩んだのですが参加しました。

まず、

基調講演1
『東京五輪に向けての観光庁宿泊事業新施策』
観光産業課 多田浩人課長がお話してくださいました。

 

人口減少、経済成長、地域活性化するならインバウンド!

アジア太平洋地域の伸びはすごいのだなぁというのをグラフでびっくり。

こういう話ってきかないと、なかなかわからない。。

イベントホームスティ(イベント民泊)について、牛久沼界隈の友人と話してみたい_φ(・_・

 

出典は、https://min-paku.biz/glossary/eventminpakuこちらから!

イベントホームステイ(イベント民泊)とは、「年数回程度(1 回当たり2~3日程度)のイベント開催時であって、宿泊施設の不足が見込まれること、又はホームステイでの宿泊体験を通して、地域の人々と旅行者の交流を創出する地方創生の観点から、開催地の自治体の要請等により自宅を提供するような公共性の高いもの」について、「旅館業」に該当しないものとして取り扱い、自宅提供者において、旅館業法に基づく営業許可なく、宿泊サービスを提供することを可能とする仕組みをいいます。

 

 

続いて、基調講演2
『キュレーション理論が拓く伝統デザインの未来』
BABID代表理事・デザインプロデューサー
澤山乃莉子氏(熱海キュレーションホテル)

いやーーーーー、すばらしかったーーーー

 

キュレーションホテル、ヤバイ。

 

みて!キュレーションホテル

https://curationhotel.com/

 

こんな、すてきなホテルそう作れないけど、

澤山さんだからこそこんな素敵な空間ができるのだと

本当に、納得しながらきいていました。

 

一泊25万円。

それでも泊まりたいって、本物ですよね。

 

そのあとは、パネルセミナー2セッション。

パネルセミナー一部
古民家価値化と団体支援活動
空き家・古民家の現状認識から課題解決を探る
大津山モデレーター
川久保 文佳(空家空室対策推進協会)
杉本龍一 古民家協会

 

パネルセミナー二部
次世代に繋ぐイノベーター地方創生

モデレーター大津山訓男(アットマークベンチャー)
道越万由子(ビヨンド)地方インバウンド支援
kaion(ISAK) モビリティ地方活性化起業家

 

パネルセミナーもどちらもすごく勉強になったんですけど

18才の企業家kaionくんのお話は、とっても引きつけられました。

キラキラしていました。

 

話を聞けば聞くほど、「私もこんなことがやりたい!」というエネルギーが大きくなりました。

 

どのプログラムもとってもとっても面白かったし、ヒントをたくさんいただきました!!

 

コミュニティの形は、変わっている。

なんか、わくわくしてます。私!!!

またしてもまとらない。

—————————————————————

⬛︎キュレーションホテル

https://curationhotel.com/

⬛︎UWC ISAK Japan

https://uwcisak.jp/

⬛︎株式会社ビヨンド

https://beyond-global.jp/

また、チェックする_φ(・_・

—————————————————————

 

また、絶対いく。もっと学びたい。