USHINEWS:常陽銀の白土さん、ニセ電話詐欺防ぐ 牛久署が感謝状(茨城新聞1/22)

2020年1月22日(水)の茨城新聞のニュースからのご紹介です。

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15796056596632

牛久警察署は17日に常陽銀行ひたち野うしく支店(桜井弓子支店長)と支店長代理の、白土亜紀さんに感謝状を贈りました。

というのも、昨年のクリスマス、男性が常陽銀行ひたち野うしく支店にやってきたとき・・・

その男性が「お金を借りるために振り込みをしたい」と言っていたり、

SNSで相手とやりとりをしていることを聞いて、白井さんは詐欺を疑い男性を説得、

警察に通報して被害を防いだのだそう。

 

感謝状を受け取った白土さんは「一人も被害者を出さないよう声掛けを続けていきたい」と話していたそう。

牛久警察署の小川署長は「銀行員は最後のとりで。これからも協力しながら詐欺を防止したい」と語ったといいます。

 

この記事を読んで、気になったのが、女性の支店長さん!ってこと。

常陽銀行さんでは、女性の役付者への登用やキャリア育成を推進しているようです。

女性の役付者は年々増加し、2018年3月末の段階では、女性支店長クラス12名_φ(・_・

 

2019年3月31日現在で

国内:183店(本支店153、出張所30)

海外:4駐在員事務所(上海、シンガポール、ニューヨーク、ハノイ)

 

その中の一つが、ひたち野うしく支店というのが、なんだかうれしかったです。

 

コメントでは・・・

・銀行も女性が活躍してるな。

・そもそも、お年寄りをだますやつがゆるせないね。

​・12人も支店長がいるんだ?

・常陽銀行に女性の役員がいたら褒めてやる

・​おー、知ってる人だwww

 

スタジオでは・・・

・21さい!同い年だ!(ちひろ)

→年齢関係ないよ

・この年だとFXとかそういうお金関係で騙されているイメージ

 

騙されてるんじゃないか?って思ったらすぐに誰かに相談できるといいけど

そもそも騙されていることに気づけなかったとき、

こうやって銀行で声かけてもらえる環境がある、ってありがたい。

 

これからも、最後のとりでとして、

私たちを守ってくださーいーー

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ボランティアスタッフ募集

CTVでは平日毎日お送りしている「夕暮れモーモー」について10月からの新しい曜日別MCを募集しています。私たちと一緒に牛久市周辺の情報を全世界へ発信しませんか? MC以外にも音響スタッフやサポーターの方々も募集しています。 ぜひお気軽に下記フォームからご連絡ください。

CTR IMG