ラーメンマン らんか

何と先日,視聴者さんからリクエストがあったとのことでしたので,ご要望にお応えして今回は「らんか」さんに訪問してみました!

実は,私ラーメンマンも初めての訪問となりました。新たな出会いのきっかけを与えていただき,ありがとうございました。

場所はコチラ。

カスミ牛久店からほど近く,神谷一丁目の住宅街に入ったところにあります。マチナカの風景に自然と溶け込んでいました。

ちなみに『らんか』って何なのか気になったので店主に由来を伺ってみると,「元々は都内で,蘭の花からとった蘭花(華?)という屋号で営業しており,牛久に移転した際にひらがな表示に変えた」とのことでした。

さて,店内に入ってみると,まさに以前ご紹介した「町中華」といった雰囲気。

座敷にTV,扇風機などが何ともアットホームですねぇ。

さて,メニューを見てみると,これぞ「ザ・町中華」。

リーズナブルなラーメン,チャーハンから,豊富な定食メニュー,ボリューム満点のセットメニュー。

そしてカレーからパスタまで揃っております。こういったお店でパスタは中々お目にかかれません。

そんな中,選んだのは定番の「ラーメン」です。早速ご対麺~

タンメンやニライタメソバ等も気になったのですが,初訪問なのでベーシックメニューをチョイスしました。

具材は,ネギ,ワカメにゆで卵,そしてチャーシュー?

いやよく見るとチャーシューでは無く,普通の豚焼き肉でした!!

私もそこそこたくさんのラーメンを食べている方だと思いますが,このような焼き肉のスタイルは初でした。

スープは非常にアッサリです。

スッキリ透明感がある醤油スープで,油も少なめですね。

麺はこちら。

中細麺でややウエーブがかかっております。喉ごしはつるっと優しい感じです。製麺所は珍来系だとか。

総合的に見て,いかにも昔ながらのノスタルジック系ラーメンという仕上がりで,懐かしさを感じる味わいでした。

ちなみに,店内に「コーヒーセルフサービス」と書いてありましたが,ご主人が運んできてくれました。

空いている時間帯だったからサービスしてくれたのかもしれません。インスタントでは無くドリップしたコーヒーのようでした。

ということで,初訪問となった「らんか」さんでした。お昼から夜まで休憩無しの通し営業のようなので,安心して食べに行けます。

このような地域に根付いたお店も,新鋭のラーメン専門店とは違った魅力があると思うので,みなさんも是非訪れてみてください。