ラーメンマン 麺屋 元

全国のラーメンファンの皆様,そしてデカ盛りファンの皆様。
お待たせいたしました,今回は「麺屋 元(げん)」です。
「元」は個性的なメニューが揃ったGインスパイア系ラーメン店です(後ほど解説あり)。黒を基調とした外観もやや特徴的ですね。

場所はコチラ。
茨城県牛久市牛久町1058-1
TEL:029-875-8290
定休日: 水曜日
国道6号,ろっこく沿いですので,皆さん一度は目にしたことがあると思います。
混みやすい道路だけど,信号のおかげか出入りはしやすいと思います。ただ駐車場はちょっと狭い印象でしょうか。

早速ですが,今回注文したのは「元ラーメン」です。写真をどうぞ。どどんっ!!

野菜マシをオーダーした結果,この大迫力のフォルムとなりました。
ラーメンマンは通常,横向きのアングルで写真を撮るのですが,今回ばかりは縦向きじゃないと入りきりません!!
いわゆる典型的なG系というルックスですね。麺が見えませんが本当にラーメンなのか不安になります(笑)

さて,ここでラーメン豆知識。
Gインスパイア系ラーメンとは,二郎インスパイア系と同じ意味で,「ラーメン二郎」を起源とするラーメンの系統です。
麺は極太,それを覆い尽くすモヤシなどの山盛り野菜,極厚チャーシュー,ニンニクや背脂などのトッピングが選べる,などが主な特徴です。
ちなみに,二郎は県内では守谷市にあります。

では,レポートに戻ります。麺はこんな感じ。
山盛りの野菜で中々麺にはたどり着けません。バランス良く食べたい場合はラーメンマンのように取り皿をお願いしましょう。
最初に混ぜるとムラなく味わえますよ!
野菜をよけたら煮卵も現れました(笑)。デフォルトで味玉が付いております。
麺は食べ応えのある太麺で,濃厚な醤油ダレ,甘みのある豚骨・鶏ガラスープとの相性もバッチリです。
野菜もシャキシャキとした仕上がりで良い感じです。

ふと見上げると,店内にはこのような貼り紙がありました。
オーダー時に麺の量,野菜の量,ニンニク,味付けなどの確認があります。
ニンニク抜きも出来ますので,食後にデートの方も安心ですね(笑)。
麺や野菜の増量は無料ですが,みなさんもマナーを守って,残さず食べられるだけ注文しましょう!!

もちろんラーメンマンは完食しました。
大盛り・野菜マシまで耐えられますが,これでも最近は控えめにしているつもりです。。。

また,コチラでは「台湾まぜそば」が食べられるのも嬉しいです。
市内では貴重な存在ですね。「追い飯」がサービスでないのはちょっと残念ですが,食べ過ぎないようにとの店主の優しさかもしれません。

ということで,本日ご紹介した「麺屋 元」はお腹いっぱい食べたくなったら,ぜひ選んで欲しいラーメン店です。
皆さんもぜひ行ってみてくださいねー!!

http://www.menya-gen.com/