[ 2015/9/4 ]♡ちゃんみよTV #785♡ゲスト 上村遥先生

♡本日のちゃんみよTV #785♡
2015年9月4日(金)

あと1週間で誕生日♡なのじ子がお届けする、本日のちゃんみよTV!放送後記♪

放送はこちらから!

■エスカードプラザよりお届け!

【金曜レギュラー】
のじこ団長@劇団スペースクロラ
スペクロの公演情報が満載の新HP☆

いよいよ明日!!
♡月の第1土曜日は月に1回の「劇団スペースクロラの緞帳は閉まらない!」を20:00~生放送♪♪♪是非皆さんご視聴ください♡

【ゲスト】
菊作り65年
上村遥さん

①誰もが気になる?!うしにゅ~
紙芝居も借りられます
みんなのミニコンサートinクリーンセンター
第10回小川芋銭検定(10月17日開催)受験のための講座
犬・ねこの幸せさがし(譲渡会)
不審者情報
臨時福祉給付金支給のお知らせ

②知って得する!牛久市観光協会情報
秋のいばらきよいとこプラン2015
平成27年前期分ハートフ ルクーポン券発売!!
キアンティ・クラシコを牛久で楽しもう!

③耳寄り?ここだけの牛久市情報
牛久市に新しいキャラクターが誕生しました!
ハートフルクーポン券好評発売中
総合福祉センターの浴室改修工事に伴う浴室利用方法の変更について

④曜日レギュラーコーナー
今日のかっぱ学園のじ子クイズ!!!
過去問ばかりだったかっぱ学園も、今週から「牛久市文化財ガイドブック」からの新問題!!
ちゃんみよさん、今回は2問中1問正解!!
ガイドブックはこちらからダウンロードできます♪

⑤ゲストコーナー
金曜日といえば【牛久かっぱつタイム】!!!
今回は菊作り65年の上村遥先生にご出演頂きました!!

菊は9月に作れ!というほど、9月は菊作りにとって、とっても重要な時期なのです!
⑴十分な日照時間
⑵たっぷりの肥料
⑶株元に土寄せして上根を発生させる
⑷土寄せする土にモミガラクンタンを十分に混ぜて、下葉の枯れ上がりを防ぐ!!
以上の4ポイントをしっかりと守れば、8月に元気のなかった菊も、別の株に入れ替えたんじゃないか!?ってくらいに成長するらしいのです!!
みなさんもぜひ!お試しください♡

>はるかしゃん
いつもとってもわかりやすい説明をありがとうございます♪
賢いお菊様は、手間をかければかけるほど素敵に育ってくれるんですね!
来月の授業もとっても楽しみです!

20150904785%e9%87%91