[ 2015/2/4 ]♡ちゃんみよTV #641♡ゲスト 武田伸也さん

♡本日のちゃんみよTV #641♡
2015年2月4日(水)

2/4は立春でしたが、まだまだ春は遠いな~と感じる、、、水曜日レギューラーのトミーです♪

放送はこちらから!

エスカードプラザからお届けしました!

【レギュラー】
トミー(つくばFC

【ゲスト】
NPO法人土気NGO 理事長 武田伸也さん

【ちゃんみよまとめニュース】
アメリカ政府が民間企業の月面商業利用を促進するプランを検討していることが判明

【うしにゅー】
石油燃料備蓄の災害時協定:産経
県内と市の交通事故発生状況:広報
不審者情報:かっぱメール 
小中学校のおたより 

【茨城アグリスポーツ協議会】
1月11日に行われた、アグリスポーツ合宿の様子です。農作業を通じながら、サッカーチームのチーム作り?を行いました!!

【ゲストトーク】
NPO法人土気NGO 理事長 武田伸也さん
千葉県は土気から、はるばる電車を乗り継ぎ片道2時間。。。牛久市までいらしていただいた、武田さん。土気は何て読むのでしょうか??それは、、番組で確認していただくこととして。。。土気は、千葉県のキャラクター「チーバ君」のちょうど頸動脈付近にあたるところにあるそうです!土気NGOの活動のきっかけは、バスケットコートを土気に作ることでした。バスケットを通じて、色々な人たちが自然と集まり、活動の幅が広がり、農業活動や地元の祭りやビアガーデンなどを実施するように。。。。まさしく、スポーツの「人が集める力」がきっかけでした。バスケットから始まった、NPO法人土気NGOの今後の展開がとても気になります!

>NPO法人土気NGO 理事長 武田伸也さん
本日は、貴重なお話ありがとうございました!!武田さんの「日本人はどうやって人と会っているのだろう」という言葉。海外から帰国してその“気づき”があったからこそ、今の活動が始まったのですね!異文化に触れることで、今の日本に足りないコトに気付き、チャレンジする武田さん。今後の活躍をとーっても楽しみにしております!また、ゆっくり牛久にいらして下さい♪

NPO法人土気NGO HP

20150204641%e6%b0%b4