モーモーモーニング #2202
放送回: #2202
放送日: 2026年8月31日(月)あさ7:00〜
MC: ちゃんみよ
月曜あさ7時、ちゃんみよさんひとりのモーモーモーニング。音が返ってこない、せっかく組んだテロップの自動表示も動かない。「リハーサルではできたのに」とぼやきながら手打ちで進めた40分でした。
翌日は防災の日。その前日30日、茨城トヨタスポーツパークうしくの武道館で消防団向けの救命講習があり、ちゃんみよさんも参加してきたそうです。習ったのは胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方、それにのどに物が詰まったときの背部叩打法と腹部突き上げ法。
講習で出たのが「AEDって牛久のどこにあるの?」という質問でした。牛久市ホームページの防災リンク集にはAEDマップがあり、市内のどこに置いてあるか誰でも見られます。集会所にあっても鍵が閉まっていれば取り出せない、外に置けば持ち去られるかもしれない。課題は残るけれど、「どこにあるか知っている」だけで動ける人になれる、という話でした。
うしにゅーの1本目は、牛久市の少年院・茨城農芸学院でのワイン用ブドウの収穫。牛久シャトーと連携する「牛久ワインプロジェクト」の一環です。ちゃんみよさんは以前この取材で、収穫したブドウを潰す工程を見せてもらったことがあるそう。町で育てて、町で味わう。牛久シャトーに立ち寄ったときに思い出したい一本です。

アーカイブ: YouTubeで見る
この記事へのコメントはありません。