2020年3月17日の茨城新聞のニュースです。

新型コロナ 茨城で初の感染者確認

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15844227998924

茨城県内在住者が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたことが17日、分かった。

県内では初めてで、関東地方の全都県で感染が確認されたことに。。。

 

県は17日夕、会見を開き、感染したのは、ひたちなか市在住の30代の会社員男性で、

日立製作所水戸事業所に勤務しており、出張先のイタリアから先月帰国したと発表。

 

3月17日に陽性が確認されたという。

この男性は

・2月24日から同月27日までイタリア・トスカーナ州を出張

・3月5日に37度台の微熱

・3月12日に再度発熱し、咳や頭痛の症状

^^^^^^^^^^^在宅勤務スタート^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・3月16日に男性の家族がひたちなか保健所の帰国者・接触者相談センターに相談し、専門外来を受診

・3月17日に県衛生研究所でウイルス検査の結果、陽性が確認され、感染症指定医療機関に入院

・3月17日勤務後に男性が勤める建物は閉鎖。社員約1000人は25日まで自宅待機することに。。

 

※帰国後、男性が出社したのは2日から5日、9日から11日午前まで

いずれの日もマスクを着用。昼食は1人で自席で食べていた。

 

コメントでは・・・

・日立製作所は一定期間、他の社員も自宅待機にしたみたいだね

・​ファクトフルネスに徹している

・パーフェクトな対策なんじゃないですかね

・やるな、日立製作所

 

スタジオでは・・・

・わかり次第ご報告します

と、MCさんたちコメントしづらかったかな・・・