2020年3月4日の茨城新聞のニュースです。

 

《新型肺炎・影響》イベント中止食品 提供を呼び掛ける フードバンク茨城

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15832370691012

 

 

NPO法人フードバンク茨城(本部牛久市、大野覚理事長)は、

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴うイベント中止で

処分に苦慮している食品や菓子などの提供を呼び掛けているそうです。

 

<フードバンクに寄付できる食品>

常温管理ができ未開封で、賞味期限が2カ月以上残っている缶詰やレトルト食品、インスタント食品など。

 

<集まった食品は?>

各自治体や社会福祉協議会を通じ、生活困窮世帯や児童養護施設に贈られる。

 

<寄付できる場所は?>

・各市町村の役場など県内114カ所に設けられた常設型食品回収箱「きずなBOX」

・生活協同組合パルシステム茨城栃木うしくセンター内(牛久市牛久町)の本部

・水戸支部(水戸市栄町)

 

きずなBOXの設置場所はホームページで確認できるそうです!

 

■フードバンク茨城

https://sites.google.com/site/fbibaraki/kizuna

 

 

コメントでは・・・

・水戸の納豆屋さんが学校給食で納豆が余るからサービスで配ったらしいね

 

スタジオでは・・・

・トイレットペーパーとかマスクとかいろいろ問題ありますが(モリーが)注目しているのは牛乳!

蘇ってしってる?チーズっぽくなるんだよ。

蘇…古代の日本で作られていた乳製品の一種で、乳汁をかなり乾燥させ長期保管に耐える加熱濃縮系列の乳加工食品

あとは、ウイスキーのミルク割りとか、ぜひみなさんお待ちしております。

→牛乳は生産調整が出来ないからね