牛久市のちょっとかわったおもしろ行事No. 1は

なんといってもヘルシーボール大会だと思う。

ヘルシーボールは、

めっちゃデカくてやわらかくいラグビーボールみたいな形のボールを使って

バドミントンのコートで

2人以上がボールに触って相手へ返すという

バレーボールみたいなスポーツ。

牛久では牛久市が発祥といってます。

一方、千葉県流山市もヘルスバレーボールという名前で、同じボールを使ってスポーツをしています。

日本ヘルスバレーボール連盟ってのがあり、一気にオフィシャル感が醸し出されてる。

ルールは、ちょっと違うけど1995年頃がはじまりとかいてあった。

ルールは、コチラ

http://jhvf2012.main.jp/wp-content/uploads/9ec34fafb06036c90000e280ab7a1f08.pdf

もともと、ストレッチ体操用のボールとして開発された、あのデカいボールが

いつのまにか、スポーツで使うボールになったらしい。

牛久はどう始まったのか気になる。

中学生くらいから知ってるのに、

今更、気になる。

でも、ネットだけでは、牛久の起源がいつなのか検索出来ない。モヤモヤ

きっと、同じボールを使ってるけど

どっちも、違うスポーツで、

どっちも、発祥というあれなのだろう。

誰かわかる人教えてくださいねーー!

ということで、本題。

んで、我々『チームちゃんみよTV』ももちろん参加しました。

これ、試合前の余裕そうな我々。

取材NGだったから写真しかお披露目できない。ぐすん

まず、ジャンケンで、サーブがコートを選びます。

私はジャンケン勝って、コートとったどー

あやっぺのサーブ

にゃー!

チームの偉大なエース横山、打点が高いぞ!

中盤。接触事故寸前の一コマ

このあと、見事にぶつかる。チーン

健闘した(つもり)ですが、

破れる。

しかも、3試合中2試合破れる。

結果、入賞ならず、、、

ま、みんなで楽しくエンジョイヘルシーボールできたでしょう!

自分の住む街には、いろんなイベントがあって

大切なチームのみんなで、参加できることがうれしい。(忙しい中、ありがたい)

全部なんてもちろん無理だけど、

参加したいものに参加できればそれでよいよね。

あー、楽しかった♪

電車にのるメンバーがいたので

15分だけ残念会@丸亀製麺

クーポンつかって、600円。安ッ

その後、みんなバラバラに解散。

自由だな〜