USHINEWS:「浮島れんこん」主役に 稲敷でフェア(茨城新聞2/6)


2020年2月4日(火)の茨城新聞のニュースです。

 

「浮島れんこん」主役に 稲敷でフェア

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15808979092443

 

稲敷市の「浮島れんこん」を多くの人に知ってもらおうと、

稲敷市内のゴルフ場などのレストランで「浮島れんこんフェア」が開かれているそう。

専門学校の学生が考えたレシピを参考に、各レストランのシェフがアレンジしたレンコン料理が期間限定で味わえます。

 

レンコン農家などで構成する浮島地域レンコンPR実行委員会が主催。

レシピは、つくば栄養医療調理製菓専門学校(牛久市ひたち野東)の生徒たちが昨年9月に

行ったコンテストで考案したもので、酢豚やチキンとレンコンのグリルなどを作りました。

参考:牛久の専門校 浮島レンコンPR 生徒がレシピ考案 ギョーザや茶わん蒸し

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15687203110232

 

今回は、各レストランのシェフがフェア用にアレンジした料理を振る舞うそうです。

 

江戸崎カントリー倶楽部(稲敷市羽賀)のレストランでは「浮島れんこんを使った酢豚」を提供。

レンコンと豚肉をメインに、赤や黄色のパプリカで彩り良く仕上げました。

シェフの木内光春さん(46)は「レンコンは素揚げして甘みと歯応えを残し、甘酢はしょうゆが強めのベースにして、

レンコンに合う味付けにした」と話していたそうです。

 

料理はランチ限定で、1600円(税別)。

林正美店長は「地元の名品であるレンコンを使った料理をぜひご賞味いただきたい」と呼び掛けます。

3月末まで提供予定、仕入れ状況で終了時期がずれる可能性もあるといい、来店時はゴルフ場に確認が必要です。

 

そのほかのフェア開催場所

ポケットファームどきどき牛久店(牛久市猪子町)

JGM霞丘ゴルフクラブ(稲敷市四筒=2月20日限定)

霞南ゴルフ倶楽部(同市伊佐部)

土浦カントリー倶楽部(同市堀之内)

こもれび森のイバライド(同市上君山)

今月から順次開催するそうです!

 

コメントでは・・・

・すんちゃんに、うちの家で料理してほしい🍴

料理上手な女性憧れますね^ ^

スタジオでは・・・

・レンコンおいしいよね

歯応え、いいね!

・レンコンチップスいいね!

・料理で使う?

→鬼おろしでレンコンすって塩と青のりまぜて揚げる

→やばいね!!!

・単純に素揚げも焼いてもおいしい。

・レンコンのはさみ揚げもいいね!!

 

 

ゴルフ場でフェアが開催されるっていうのがいいですね。

茨城県はゴルフするのにナイスロケーションですからプレーする方、ぜひ、茨城へお越しください〜

 

 

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15687203110232

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください