2020年1月24日(金)

#ちゃんみよ と #かずちゃん  がお届け!

本日のゲストは #うしくのひなまつり 実行委員会のみなさんでした。

 

放送は、こちら!

 

ゲストは、NPO法人牛久駅前かっぱつ化実行委員会さんの提供でお届けするかっぱつタイムで

うしくのひなまつり実行委員会の素敵な御三方が登場して

2020年2月15日から3月3日開催されるイベントについてわかりやすく教えてくださいました。

「うしくのひなまつり」とは、

牛久市中央生涯学習センター展示ホールで開催されるイベントで、今回が5回目。

古くからの伝統行事「ひなまつり」を通して牛久の子ども達の健やかな成長と幸せを願い、

ひなまつりに関する作品などの展示をしています。

 

つるし雛を中心に数々の創作雛人形を展示していますが、

ひなまつりイベントの一環として、手作り作品の販売やワークショップをおこなう「ひなマルシェ」や

お茶体験、大正琴やオカリナの演奏会などを行う2週間にわたる催しです。

 

今回のゲストさんは、みなさん花工房の生徒さんたちということで

花工房さんの作品について実物を持ってきていただいちゃいました!

ねずみのうんどうかい、宮沢賢治の童話、童謡をテーマに作品をつくっているとのこと。

毎年超かわいいから必見です!!!

 

コメントでは・・・

・今年もこの時期が来ましたか( ΦωΦ)✧

・スカートの裾の広がり具合がすごい✨

 

スタジオでは・・・

・ねずみさんの新体操のリボンもシューズも細かい!

・日本の国旗があるーー

・童謡を突然うたいはじめるがうたえないMCのかずちゃんとちゃんみよ

 

2月15日が楽しみですね!

甘酒やひなあられも無料配布がありますよー

 

うしくのひなまつり

http://www.city.ushiku.lg.jp/page/page008584.html#bunka