ラーメンマン 麺場 田所商店

久々の投稿という気もしますがラーメンマンは生きてますよー。ということで,今回は「麺場 田所商店」です!

千葉県の幕張に本店がある,味噌専門でチェーン展開しているお店です。味噌樽をモチーフとした外観がインパクト大ですね。


「ろっこく」沿いで抜群のアクセスです。元々「丸亀製麺」があった場所です。近くには『てらっちょ』があるので,ちょっとした味噌ラーメンの激戦区といえそうです。

さて,数ある味噌ラーメンの中から今回チョイスしたのは『信州味噌ラーメン』です。早速ご対麺!
具材は個性的な顔ぶれで,肉味噌と,そこに乗っているのはフライドオニオンでしょうか。さらにモヤシや,信州味噌のトッピング「山菜」が加わります。

麺はコチラ。
中太でややウェーブのかかった,ほどよいモチモチ加減の麺です。濃厚な味噌スープがしっかりと絡んで相性もピッタリです。

最大の特徴となる山菜のトッピングです。
詳細は不明ですがナメコにウド,ゼンマイもしくはワラビのような山菜たちが入り,信州らしさを際立たせております。

基本メニューにはチャーシューが付いていないようなので,追加オーダーしてみました。
チャーシューも味噌にこだわった「味噌漬け炙りチャーシュー」となっており,香ばしく食欲をそそられる仕上がりです。ボリュームも申し分ありません。

というわけで,全体的にしっかりまとまりのある美味しい仕上がりで、とっても満足しました!!
もちろん味噌は濃いのですが,決して強すぎることは無いバランス。改めて味噌ラーメンのポテンシャルを認めざるを得ませんね。

今回注文した「信州味噌」の他には,「北海道味噌」と「九州麦味噌」が選べます。
味が一番濃いのが北海道味噌で,トッピングには『ポテトフライ』が付いてきます。
九州麦味噌は甘口で,トッピングには『さつま揚げ』が付いてきます。
ポテトフライやさつま揚げがラーメンに入るとどんな味わいなのでしょうか?ぜひ食べ比べてみたいですね。

さて,最後になりますが,テーブルの上にはこのようなコメントが。
『ヘアゴム』は女性客には嬉しい気遣いではないでしょうか。接客も丁寧でサービスの行き届いたお店だなと感じました。

味噌が食べたくなった方にはオススメできるお店です。いろいろな味噌の中から好みの味を見つけてくださいね!