ラーメンマン とん平食堂

さて,今回は「ラーメン屋さん」としてはあまり知られていないかも!?というお店の紹介です。早速ですが,どどん!
はい「とん平食堂」です。看板にもあるように『もつ煮』・『ホルモン』の印象が強いかもしれませんが,実はここでも美味しいラーメンが食べられるんです。

場所はコチラ。
〒300-1205 茨城県牛久市東大和田町230-6
TEL:0298-75-7155
東大和田町の国道6号沿いで,以前ご紹介した「山岡家」のお隣になります。皆さんも目にしたことがあるのではないでしょうか。

今回注文したのはこの一杯。早速ご対麺!
『もつ』が名物のお店なので,単純ですが「もつラーメン」をチョイス。
中央の『もつ煮』がひときわ目を惹きます。他の具材は,味玉,ネギ,青ネギ,ニラも入っていたかな?
そしてスープは豚骨ベースでしょうか,表面や丼には背脂がびっちり。まさに『背脂チャッチャ系』ですね。

麺はこんな感じです。
ストレートの中細麺は自家製のようですが,熱々のスープにも負けない感じのしっかりした麺です。

そして,主役の『もつ煮』です。
しっかり煮込まれてトロトロ柔らかくなっており、ネギとの相性もバッチリ。スープに溶かし込みながら食べても美味しいですね。ビールが欲しくなります!!
レベルの高い『もつ』と『ラーメン』が出会って不味いはずがありませんよねー。ごちそうさまでした。

今回注文した「もつラーメン」の他,ピリ辛の「辛口ホルモン麺」は超オススメ!
麺類以外でも,「純レバー丼」,「ハラミ丼」,「チャーハン」なども美味しいし,コスパも素晴らしいです。チャーハンは何と450円!!

コッテリメニューが揃っておりますが,これから夏に向けて,疲れた時のスタミナ補給には最適なお店かと思います。
テーブルには『おろしニンニク』がありますので,さらなるパワーアップも可能です。

そんな「とん平食堂」ですが,ラーメンが美味しいのは当たり前。実は千葉でラーメン屋台から始まった「ラーメン貴生(たかお)」を経営している会社が出店したものなので,当然麺類のクオリティも高くなっております。それで「貴生」の背脂チャッチャ系を受け継いでいるんですね。

最後になりますが,「とん平食堂」のお隣の「山岡家1号店」についてお知らせです。
今月5月7日からリニューアル工事のためお休みに入っております。
昔からのファンにとっては愛着のある店舗が変わってしまうのは寂しい気もしますが,再オープンは7月2日の予定とのことなので,楽しみに待ちましょう。