ラーメンマン たくみ家

今回は『たくみ家』です。横浜豚骨のチェーン店で,年中無休,夜遅く深夜12時まで営業しているのもうれしいですね。

場所はコチラ。
〒300-0013
茨城県土浦市神立町3440-3
TEL 029-834-7088

猪子町になります。国道6号の「学園都市南入口」交差点から,国道408号をつくば方面に向かってすぐ,愛和病院の近くにあります。

メニューはこんな感じです。     
大きく書かれた「家系ラーメン」の文字がひときわ目を引きますが,小学2年生までの「お子様ラーメン無料」とか「ライスおかわり自由」といった点も注目ですね!!

ここでラーメン豆知識。「横浜家系ラーメン」についてご紹介します。ラーメンマンはかなり好きなジャンルです。
家系は,昭和49年に横浜市にオープンした「吉村家」と,そこから暖簾分けや独立店に派生した系統の呼び名です。「六角家」や「杉田家」など「○○家(まるまるや)」という店名が多いことから『家系』と呼ばれます。
その味の特徴は,豚骨・鶏がらベースのコッテリスープに鶏油(ちーゆ)が浮かぶ豚骨醤油。具材は『大判の海苔』『チャーシュー』『ほうれん草』『ネギ』が乗ります。
麺は,同じ豚骨味の博多ラーメンの細麺とは異なり,太いストレート麺が基本です。注文時に「麺のゆで加減」「味の濃さ」「油の量」が選べることも特徴といえます。
吉村家の流れをくむ正統派だけではなく,無関係に味やスタイルをまねた店も含めて,広い意味で「家系」と呼ばれております。
「たくみ家」も無関係の方ですが,正当派と同様に「横浜家系」の基本的な特徴は押さえていますし,味・接客とも十分な水準と感じます。

ちなみに「山岡家」も同じ「家(いえ)」が付き,特徴も似ていますが横浜家系ではありません。

話をレポートに戻しますが,何とラーメンマンがたまたま訪問した3月24日は「5周年感謝祭」を開催しておりました。
イベントを知らずに訪問したので,『夜遅いのに混んでいるな』とは思ったのですが,入店して「感謝祭」のチラシを目にして納得です。写真のメニュー以外も全てのラーメンが値下げされているお得な日でした。

そんな中,今回チョイスしたのは,全部乗せの『たくみラーメン』です!!
家系の基本に沿った具材に加え,海苔・チャーシューが増量,味玉が入っている豪華版です。感謝祭で割引があるためお得に食べられました。

こちらは,家系の基本どおりの太麺。
乳化して油が浮いたこってり豚骨醤油スープに合います。そして家系ラーメンはライスに合うんですよねー。

5周年感謝祭は残念ながら26日(昨日)までで終わってしまいましたが,安心してください。
通常営業でも21時以降は「腹ぺこさん大歓迎!大盛無料」のサービスがありますので,みなさんも是非行ってみてくださいね。

http://prana-1.com/business/food/takumiya/