[ 2015/11/10 ]♡ちゃんみよTV #827♡ゲスト 永掘宏美先生


♡本日のちゃんみよTV #827♡
2015年11月10日(火)

少し髪が伸びてきたかな?ここらでスパイシーな髪型にしたいかも。先日のどんどん祭りでノノキスに会えなくて残念。牛久大仏のおひざもと、牛久市桂町在住の火曜レギュラーのゆーごんこと中山優吾です。

放送はこちらから!

■エスカードプラザよりお届け!

■火曜日レギュラー
ゆーごん
Twitter:@uverste

【ゲスト】
みんなの先生
永掘宏美先生(ひろみせんせい)

①誰もが気になる?!うしにゅ~
探しています!(犬・ネコ逃走情報)
女化のおいしいものいただきました:CTV

②知って得する!牛久市観光協会情報
ハートフルクーポン券公表発売中!
ブリアントヴィルうしく点灯式開催!
キアンティ・クラシコを牛久で楽しもう!

③耳寄り?ここだけの牛久市情報
マイナンバー制度に絡む詐欺に注意!
平成27年度牛久市総合防災訓練
かっぱメール地域安全情報2

④MCコーナー
ゆーごんの数学スキスキ
本日は誰もが聞いたことがある円周率3.14についてお話させていただきました。今回の話で円と正六角形を考えることで円周率πの値を予想することができました。とりあえず円周率πというのは3よりも大きい数だと言うことがわかりました。これだけでもゆとり教育で行われていた円周率3というのは少しおかしいと言うことがわかりますね。しかし今回円周率πが3よりも大きいと言う事は4や5になる可能性もあるということを示しています。次回はこの杯が4よりも小さくなると言う事をご紹介したいと思いますお楽しみに。

⑤ゲストコーナー
みんなの先生
永掘宏美先生(ひろみせんせい)

教えて!ひろみ先生!

なんとも2人の相談の飲み込みの早さに驚き。種には逆らえないでしょうか。なかなか相談者の気持ちがなかなか理解できませんでした。その後の裏を読んだようなコメントには頭がついていきませんでした。今回は2つともコメントが女性と言うことでなんだか女の人って大変だなと少し他人事でした。

これで僕も意外と悩んだりするんですよ。例えばビニールを着て出てきたけど次は何を着ようか、とかもう少しかっこよくて痛いなぁなんてちっちゃな野望抱いたり…まぁそんなもんですね。皆さんからもたくさんのお悩み、ないに越したことはありませんがお待ちしております。

あと、ひろみ先生がご紹介していた本

私の脳で起こったこと レビー小体型認知症からの復活
樋口直美さん

認知症については僕もたくさん誤解しているなと思いました。今回をきっかけに認知症について誤認識が少しでも減ればと思うので、今回の話を大学の友達にもお話をしたり家族との共有してみたいと思います。みなさんも認知症について正しい理解をしましょう。

20151110827%e7%81%ab

タグ: