[ 2015/10/27 ]♡ちゃんみよTV #818♡ゲスト 松村克弥監督&城之内正明さん


♡本日のちゃんみよTV #818♡
2015年10月27日(火)

ハロウィンナイト、ミッドナイト、ブギーナイト!今週はそう!ハロウィン。とゆーことでちゃんみよともお似合いなハロウィンコスチュームで登場です!牛久大仏のおひざもと、牛久市桂町在住の火曜レギュラーのゆーごんこと中山優吾です。

放送はこちらから!

■エスカードプラザよりお届け!

■火曜日レギュラー
ゆーごん

①誰もが気になる?!うしにゅ~
牛久の美容室Baletta*にガレージが!:CTV

②知って得する!牛久市観光協会情報
りんご狩りはじまりました!
シャトーカミヤワイン祭り
キアンティ・クラシコを牛久で楽しもう!

③耳寄り?ここだけの牛久市情報
菊まつり
牛久駅東口一般車送迎レーンについて
ハートフルクーポン券発売

④曜日別MCコーナー
ゆーごんの数学スキスキ
筑波大学の学園祭が11月の7日、8日に行われるのですが、そこで僕を含む数学専攻によるプチセミナーを行います。そこではとっても簡単なお話からこんなことを研究しているのかということまでを知ってもらうためのお話を幾つかご用意しております。ぜひ軽い気持ちでお越しください。

部屋:2A409

一日目(11/7)
●中心極限定理
●ゲーム理論
●1=0

二日目(11/8)
●ルービックキューブ(群論)
●結び目理論入門
●球面上の三角形

これ以外にもより簡単で短い数学小話も用意しています。
お待ちしています。

⑤ゲストコーナー
サクラ花
松村克弥監督
城之内正明さん
本日はアトムこと松村克弥監督とジョーこと城之内正明さんに出演して頂きました。
今回はさすがの僕でも真剣に考えてしまうようなテーマでした。

戦争は教科書で読む過去の出来事…そんな捉え方しかしていませんでした。決して当事者としての捉え方はできませんでしたが、今回の話を聞いて、予告版を見てこの映画の世界のにのめり込まれ、戦争を味わったかのような感覚になりました。
百聞は一見にしかず。
僕たちのような若い世代にはそれを他人から聞いたことでしかなく、それを味わう機会と言うものがありません。
僕たちのような若い世代にはそれを他人から聞いたことでしかなく、それを味わう機会と言うものがありません。
人から聞いただけではなかなか伝わりません。予告版を見ただけでもこれだけの衝撃を受けたのですから本編を見たらもっと強い印象を受けることになると思います。ぜひとも本編を見て頂きたいです。そして1人で感想を抱くだけではなく同世代の友達や家族とこの話題について共有してみたいと思います。これがいつか家庭で見られるようなロードショーやレンタルで早く出ればそれでまた戦争について考える機会が与えられるのではないかと思います。

それも今回の映画で戦争に特攻隊が出発してるのが茨城と言うことでより一層戦争に対しての身近だということがわかりました。
修学旅行で広島や沖縄等に行くということがよくありますが、小学校は近いですし、実際に訪れて茨城の戦争事情について考えてみるのもいいのかなと感じました。

本日はアトムにジョー、ご出演、貴重なお話ありがとうございました。ぜひとも大学でこの話題についてシェアしたいと思います。

20151027818%e7%81%ab

タグ: