[ 2015/8/18 ]♡ちゃんみよTV #772♡ゲスト 村松さん&細貝様さん


♡本日のちゃんみよTV #772♡
2015年8月18日(火)
春は曙。やうやう白くなりゆく山際、すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、螢飛びちがひたる。雨など降るも、をかし。
秋は夕暮。夕日のさして山端いと近くなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ二つなど、飛び行くさへあはれなり。まして雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆる、いとをかし。日入りはてて、風の音、蟲の音など。(いとあはれなり。)
冬はつとめて。雪の降りたるは、いふべきにもあらず。霜などのいと白きも、またさらでも いと寒きに、火など急ぎおこして、炭持てわたるも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、炭櫃・火桶の火も、白き灰がちになりぬるは わろし。
枕草子 清少納言

と言うことで夏はやっぱり夜がいいですよね。最近夜中に勉強しているととっても虫の声が気持ちいいのです。こんな素敵な夜を過ごせるのは今だけです。ぜひクーラーを止めて夜を楽しみしょ。そんな夏もわろし。
牛久大仏のおひざもと、牛久市桂町在住の火曜レギュラーのゆーごんこと中山優吾です。

放送はこちらから!

■エスカードプラザからお届け!

■火曜日レギュラー
ゆーごん

①誰もが気になる?!うしにゅ~
立ち直り支援へ雇用主や保護司ら交流 牛久の少年院:常陽(8/18)
タクシー会社社員ら、ニセ電話詐欺防ぐ 稲敷署が感謝状:常陽(8/18)
2000TOYSひたち野うしく店:常陽(8/15)

②知って得する!牛久市観光協会情報
第34回うしくかっぱ祭りうちわ情報
平成27年前期分ハートフ ルクーポン券発売
キアンティ・クラシコを牛久で楽しもう!

③耳寄り?ここだけの牛久市情報
牛久市に新しいキャラクターが誕生しました!
ハートフルクーポン券好評発売中
第10回小川芋銭検定を開催します

④ゆーごんの数学スキスキ
ノノキスのイベントがしばらくないので今回は僕の大好きな
数学!

題して
ゆーごんの数学スキスキ

今日は微分の話をしたんですけど微分の定義を忘れている高校生が多いんですよね。微分は各点での変化の割合だと思うと捉えやすいですよ。もっとよい捉え方があるのかわからないですが…
来週は皆さんがすごいと思えるようなものをお見せしたいです。

⑤ゲストコーナー
“鎌倉権五郎景政物語コース”散策
村松様、細貝様
本日のゲストはかっぱつ化委員会のお二人
村さん けんぼー
がいらっしゃいました。痩せたい痩せたいと言っている僕ですが一回達成していませんですので今回億の地区のお散歩コースを満喫しつつお散歩をしてみたいと思います。牛久市桂町在住を公言していますがこんなすごい歴史が隠れていたなんて知りませんでした。中学生の時お墓の前を通ることがありましたがやっぱ気味が悪くてあまり見ないようにしていたんですけど今は後悔しています。これからはその素晴らしいをお墓になんまいなんまいをしたいと思います。
そこで今回のお散歩を聞いてやりたいなと思ったのが散歩+バーベキューです。牛久市を田舎でつまらないと言う僕の同級生たちをつれてお散歩して。

かー
らー

の中山家でバーベキュー、こりゃ牛久市を好きになるに決まってますね。桂町とかでもそういう企画をやったら牛久市の市街の方や他の地域の方も奥野地区をもっと身近に感じてもらえるんじゃないのかな。やっぱり牛久市の市街の方はたくさんお店があっていいなと交通の便が優れていていいなと思う時がありますか、やっぱり奥野地区ならではの自然ていうのもなかなか捨てがたいんじゃないでしょうか。ぜひ奥の地区にも注目してみてください。田園風景を楽しんだりリフレッシュしてください。

おふたり、本日は出演して頂き有り難うございました。桂町はこんな歴史を持っていたなんて目が点になりました。流行のものばかりに目を伝えて自分の住んでいる地域はもうちょっと見直してもたくさん探してみたいと思います。

20150818772%e7%81%ab

タグ: