[ 2014/11/5 ]♡ちゃんみよTV #587♡ゲスト 横張さん&出井さん&志賀さん

♡本日のちゃんみよTV #587♡
2014年11月5日(水)

つくばFCレディースが、なでしこリーグ3部に昇格が決まり、ウキウキハッピーな 水曜日レギュラーのトミーです♪♪

放送はこちらから!



エスカードプラザからお届けしました!

【レギュラー】
トミー(つくばFC

【ゲスト】 ㈱幸和義肢研究所 横張さん&出井さん&志賀さん

【ちゃんみよ まとめニュース】
ふなっしーが引退!東スポ報道に「じゃぁ安心」

【うしにゅー】
窃盗犯、高齢者の割合増 県内10年で倍
犬・ねこの幸せさがし(譲渡会)
そばの放射性物質検査の結果について
小中学校からのおたより

【茨城アグリスポーツ協議会】
つくばFC万博米 稲刈りレポート③
稲刈り王子誕生か??

【ゲストトーク】
㈱幸和義肢研究所 横張さん&出井さん&志賀さんにご出演いただきました。

黒いスーツでビッと決められた、㈱幸和義肢研究所のイケメン3人組が、つくば市からやってきてくれました!!

㈱幸和義肢研究所とは?
幸和義肢研究所は、義肢・装具および各種福祉機器の専門メーカーです。高齢者・障害者の生活向上のためのトータルサポート企業として、義肢装具(義足・義手)、車いす(車椅子)、シューズ、補聴器等の福祉用品・介護用品の研究開発製作に取り組んでいます。

つくばFC万博グラウンドからも近いので、私も何度か本社にお邪魔したことがあるのですが、ひとつひとつオーダーメイドで作られていて、社内は職人さんの熱意が感じられる雰囲気です。

今回は、2014年11月22日(土)に、つくばカピオで開催される『第7回 TSUKUBA 福祉機器展 』を中心に、お話をお伺いしました。

東京ビックサイトで国際福祉機器展が行われていたのですが、茨城の人が東京まで行くには、なかなか大変でした。そこで、地域の方々に福祉の事をより身近に感じてもらいたいという想いから始められて、今年で7回目の開催となります。

見て、触れて、体験できる最新福祉機器展ということで、最新の福祉機器の展示はもちろんのことですが、私冨澤が注目したのは、『チャレくるダンスライブ』です。

さて?どんなスポーツ?なのでしょうか?

チャレくるダンスライブとは『車椅子ダンスと、ストリートダンスの融合イベント』とのことで、義手や義足、車椅子などを研究開発している幸和義肢研究所さんが、車椅子を利用する子どもたちにスポーツと触れ合う機会を提供しようと企画し、2013年から始められたそうです。

当日は、地元のダンスNPO法人の協力の下、車椅子ダンスが披露されるとのことで、非常に楽しみですね!!

車椅子ダンス動画 (茨城新聞)

告知・イベント情報
第7回 TSUKUBA 福祉機器展 入場無料
日時:2014年11月22日(土) AM10:00~PM4:00
場所:つくばカピオ 
問い合わせ:株式会社幸和義肢研究所 029-875-7627
料金:入場無料 ※チャレくるダンスライブの入場の際は別途チケットが必要になります。
HP  :http://www.kowagishi.com/kiki2014/index.html

ぜひ、最新福祉機器展に、つくばカピオへお集まり下さい♪

>横張さん 
出演ありがとうございました。
障害者スポーツにも、力を入れられているとのことで、今回のイベントでは、パラリンピック銀メダリストの山本篤選手による特別講演を企画していただきまして、ありがとうございます。2020年には、東京オリンピック・パラリンピックが開催されますので、より身近に障害者スポーツを感じられる機会だと思います。私たちも、微力ながらご協力できればと思います!

20141105587%e6%b0%b4